■日付:2023/08/25
■本日行った作業:
canvaバナー作成、
Illustrator、
photoshop、
progate上級、
寿司打、
web制作講座、
figma
宮原さん訪問調査

<web講座感想>
web制作講座は非常にためになった。私がwebデザインをやっていた頃は数人でやらなければならなかったことが、
今ではこんなにも一人で楽にwebデザインができるのかとおどろいた。
おそらく、figmaでも作れるかと試用版を使ったが、全て英語表記だった。
30年前頃と比べると、
グラフィックデザイナーからDTPオペレーターへ
webデザイナーからコーダーへ
に近いなと思う。
納期は1日も遅れず早く出さないと気持ちが落ち着かない、などとても私と似ている部分があった。
今は簡単に作れるので、➕α(イラストが書けるなど)がないと難しい、というのは自分も痛感する。
確かに、コーダーによって仕上がりに違いがあるのはprogateをやって納得した部分。

私も元々夜型ではあるが、ひとり親なので朝方にせざるを得ず、
今後の身の振り方を考えている。。ディレクター兼webデザイナーなのかなど、まだまだ子供中心に生活と仕事スタイルは考えていく必要があると思う。