■日付
2024/10/23

■ できたこと・良かった点プラスの振り返り
・思ったよりも早く領収書収集が進み、優先順位付けの大切さを再確認した。
引き続き、対応に迷うものや時間のかかるものは後でまとめて確認し、すぐ処理できるものから先に消化したい。

・実務を進めるにあたって、自身のマナーの悪さを痛感したので、ビジネスマナー講義動画を視聴した。
(メールのマナー(チャットに応用)、謙虚な話し方/婉曲表現、報連相のマナー、質問の仕方、指示の受け方、仕事の基本的な進め方(GPDCAサイクル))

■今のご自身の課題とそれを解決する方法を記載して下さい。
・経理業務について
二段階認証のやり取り時、少しモタつくので改善の余地がありそうだ。
今思いつくのは、辞書登録機能から定型文を「短縮よみ」で登録する方法。
(例:「ログインしました」→「ろぐ」、「弾かれました」→「はじ」、「入れました。ありがとうございます」→「はい」)

・ビジネスマナーについて
講義を受講する中で、下記二点が自分に足りていないと感じたので、念頭に置いて過ごしたい。
①不明点や疑問点は、遠慮せず納得するまで訊き、正確な指示の理解に努める。
②コミュニケーションは、「考え」と「考え」の共有である。共有が上手くいかないと、手戻りが生じて時間を浪費してしまう。

■今日の作業予定
・ 経理業務
・ 手順書整理
・ ビジネスマナー講義動画視聴

■作業内容
10:00~10:30 (通院の為、10:26~開始)モーニングフォーム記入
10:30~11:00 経理業務、手順書整理
11:00~11:30 経理業務、手順書整理
11:30~12:00 経理業務、手順書整理
12:00~12:30 昼休憩
12:30~13:00 昼休憩
13:00~13:30 手順書整理
13:30~14:00 手順書整理
14:00~14:30 手順書整理
14:30~15:00 ビジネスマナー講義動画視聴
15:00~15:30 ビジネスマナー講義動画視聴
15:30~16:00 ビジネスマナー講義動画視聴
16:00~16:30 ビジネスマナー講義動画視聴
16:30~17:00 日報作成