■日付
2024/10/08

■ できたこと・良かった点プラスの振り返り
・事務業務をひとまず完了出来た。

・事務業務を行った後に『のぞき見 経理の現場‼』動画を再び視聴したところ、前回よりも経理担当が何の作業を行っているのか、具体的に分かる様になった。

・会計ソフトの解説動画を視聴し、学生時代に習った会計ソフトの基本的な操作方法を思い出した。

■今のご自身の課題とそれを解決する方法を記載して下さい。
・Zoomをする度に、正確に伝える力や理解力が乏しいと痛感する。こればかりは、「慌てず相手の話に耳を傾ける」とか、「話すペースを落として自分を急かさない」とか、会話の場数を踏んでゆくしかないと思う。
(焦る理由は、「短期記憶が弱く、話したい内容を忘れてしまうから(特に、想定外の質問に答える時)」、「自分から話を切り出すのが難しく、必要な事を伝え損ねたくない気持ちが働くから」だと思われる)

・引っ越しが迫った事により家庭問題への心配が薄れ、自身の生活力の無さを直視する事になった。それによって、将来への不安が膨れ上がり、メンタルダウンしていると分析する。
それら不安一つ一つと向き合っていては埒が明かないし、未来の事なので、これからどう転ぶか分からず、考えても仕方のない事もあるかと思う(特性上、自分では認識不能)。
その為、一時的に注意をそらす方法を模索する必要がある。

■今日の作業予定
・ 経理実務予習
・ 担当者MTG(週次面談、業務依頼)
・ 事務業務

■作業内容
10:00~10:30 経理実務予習
10:30~11:00 担当者MTG、事務業務
11:00~11:30 事務業務
11:30~12:00 経理実務予習
12:00~12:30 昼休憩
12:30~13:00 昼休憩
13:00~13:30 経理実務予習
13:30~14:00 経理実務予習
14:00~14:30 経理実務予習
14:30~15:00 経理実務予習
15:00~15:30 経理実務予習
15:30~16:00 経理実務予習
16:00~16:30 経理実務予習
16:30~17:00 日報作成