2024/01/31
■今日の気づき、できるようになったことなどを記載して下さい。:
今日も1日Figmaの学習をしました。プラグインのFigma Tokensについて勉強しました。これを使うと効率的にデザインができるようになるそうですが、かなり難しかったです。今まで、Figma中心にデザインの勉強をしてきましたが、Adobe XDやSketchなどの競合ツールも、Figmaの機能を追従する形で機能拡充を進めており、差別化を図るための取り組みを行っているそうです。今後、Figmaだけではなく、XDの勉強もしていこうと思います。
■今のご自身の課題とそれを解決する方法を記載して下さい。:
Figmaのデザインには少し慣れてきましたが、自分の作ったデザインをどうコーディングしていくかが、これからの課題だと思っています。今後、コーディングしなくてもFigmaやXDだけで、Webサイトができる可能性があるそうで、理由としては、ノーコード開発ツールの進化、AIや機械学習の活用です。もちろん、コーディングのスキルは、Webサイトの開発において、依然として重要なスキルなので、学習を続けていきたいと思っています。
■今日の作業予定1:
Figmaの学習

■作業内容 10:00-10:30:
Figmaの学習
■作業内容 10:30-11:00:
Zoom MTG/Figmaの学習
■作業内容 11:00-11:30:
Figmaの学習
■作業内容 11:30-12:00:
休憩
■作業内容 12:00-12:30:
休憩
■作業内容 12:30-13:00:
休憩
■作業内容 13:00-13:30:
Figmaの学習
■作業内容 13:30-14:00:
Figmaの学習
■作業内容 14:00-14:30:
日報の作成/Figmaの学習/Zoom MTG
■作業内容 14:30-15:00:
Figmaの学習