2023/08/28
■今日の気づき、できるようになったことなどを記載して下さい。:
HTML & CSS の道場を中心に復習をしていました。HTMLの基本的な構造、CSSの記述方法・基本的なプロパティなどは、頭に入ってきているので、練習を続けていきたいと思います。
■今のご自身の課題とそれを解決する方法を記載して下さい。:
HTML & CSSは、Webページを作る上で、一番大切な土台みたいなものだと思うので、時間をかけてじっくりと学んでいきたいと思います。プログラミングを学習する上でのコツというものを、知り合いのプログラマーの方たちから色々助言を受けました。彼らが言うには、JavaScriptというのは悪名が高いというのです。なぜなら、時としてWebサイトに負荷がかかり過ぎてしまうからです。しかしながら、JavaScriptは、悲しいかな人気のある言語でよく使われています。一番いいWebサイトというのは、なるべくHTML& CSSだけで、アクセスビリティが高いものだと教えてもらいました。そのアドバイスを受けて、わたしの第一目標は、HTML & CSSだけで、十分、情報発信ができるWebサイトを作るということにしました。また、JavaScriptを学ぶ前にPythonを学びましょうとも教えてもらいましたが、悲しいかな、その前にJavaScriptを学ぶことになりそうです。一つの言語をマスターしたら、他の言語を学ぶのに1〜2週間で習得できるようになるそうです。学んだことは決して無駄にはならないので、自分のペースでコツコツとやっていきたいです。

■今日の作業予定1:
Progate HTML & CSS 道場
■今日の作業予定2:
寿司打 タイピング練習

■作業内容 10:00-10:30:
寿司打 タイピング練習 ZOOM MTG
■作業内容 10:30-11:00:
Progate HTML & CSS 道場
■作業内容 11:00-11:30:
Progate HTML & CSS 道場
■作業内容 11:30-12:00:
休憩
■作業内容 12:00-12:30:
休憩
■作業内容 12:30-13:00:
休憩
■作業内容 13:00-13:30:
Progate HTML & CSS 道場
■作業内容 13:30-14:00:
Progate HTML & CSS 道場
■作業内容 14:00-14:30:
日報作成
■作業内容 14:30-15:00:
ZOOM MTG 振り返り