静岡市で障がい福祉サービスを展開しているドローンi株式会社では、
介護業界から転職した方が働いています。

介護業界から福祉業界に転職して感じたことをまとめてみました。

■介護業界から障がい福祉業界に転職するメリット1【体力的に楽になる!】

介護業界は、食事や入浴、排泄などの身体介助が多く、
男性や体の大きな方の身体介助は、本当に体力的に大変ですが、
ドローンiが展開している障がい福祉サービスでは、
身体介助は無いため、体力的に大変ということは一切ありません。

障がい福祉業界でも夜勤がありますが、仕事内容は見回り程度で、
トラブルが起きない限り、仮眠を取ることもできます。
※安定した事業所であれば、トラブルは、ほとんど起きません。

介護業界ですと、サービスによっては、10人以上の利用者さんを1人で介護するため、
夜中の時間帯も休むことができない施設もあるようです。

介護業界から福祉業界に転職することで、体力的に楽になりました。

■介護業界から障がい福祉業界に転職するメリット2【休みが取れるようになる!】

介護業界は常に人手が不足しており、残業時間が長時間になったり、休みが取れない施設があるようです。
正社員が一人で、あとはパートさんで回している施設などでは、
正社員にかかる負担が大きくなります。
実際に、介護業界にいた際は、月に休みが4日などということもありました。
大きな声では言えませんが、残業代は出ていませんでした。

ドローンiに転職してからは、休みも取れるようになり、
趣味に充てる時間も取れるようになりプライベートも楽しめる余裕ができました。
2023年2月は、16日夜勤で12日休みで、4連休もあったので旅行を楽しみました。

介護業界も、会社には依ると思いますが、
慢性的な人手不足に陥っており、休みが取れない会社でお勤めの場合は、
福祉業界に転職することも検討してみてはいかがでしょうか。
介護業界でのスキルを活かしながら、プライベートも充実させる働き方ができます。

■介護業界から障がい福祉業界に転職するメリット3【障がい者と一緒に遊ぶことが仕事になる】
ドローンi株式会社は、元々、ドローンサービスからスタートした会社です。
障がい者の方に、“遊びを創る”、“IT・クリエイティブな仕事を創る”というコンセプトで、
サービスを展開しています。

スタッフは、ポケモンカードの社会人サークルに所属していたり、ゲーム好きだったりします。
利用者さんも、遊ぶことは大好きです!
利用者さんと一緒に、トランプをしたりゲームをしたり、料理をつくったりすることも大切な仕事です。

遊びが好きな方、みんなでワイワイ楽しむことが好きな方に向いている仕事です。

■介護業界から障がい福祉業界に転職するデメリット【障がい者との関り方の難しさ】

デメリットというよりは、障がい福祉業界で働く難しさになりますが、
障がいというのは、人によって様々ですし、複数の障がいをお持ちの方もおり、
利用者さん本人も、コントロールできないことが多く、
そうした障がいをお持ちの方と関わる難しさはあります。

障がいは大きく3種類に分けられます。
①知的障がい・・・脳に障がいが生じ、理解力や判断力、思考力、記憶力などが、同じ年齢の方と比べて遅れている状態を指します。自閉症、学習障がい、注意欠陥/多動性障がいなどが挙げられます。

ドローンiで接している方は、素直で純粋、優しい性格の方が多く、その方がいるだけで場が明るくなります。
一方で、自分の気持ちの整理をすることが苦手な方もいるため、
ゆっくり話を聞き出して、気持ちを整理してあげることで落ち着いてくれます。

②精神障がい・・・うつ病や統合失調症など、誰もが発症する可能性がある障がいです。
発達障がいやアスペルガー症候群なども、こちらに分類されます。
日常生活や社会生活がしづらいと感じている方が多いです。

③身体障がい・・・先天的もしくは後天的な理由で、身体機能の一部に障がいが生じている状態のことを指します。

ドローンiでは、主に、知的障がいと精神障がいの方と関わるサービスを展開しておりますが、
知的障がいの方が、できることが増えたり、成長したりすることを目の前で見ることができる幸せがあります。
素直で一生懸命な方が多いので、他の利用者さんと切磋琢磨しながら、楽しみながら様々なことに取り組んでくれるので、
支援をしていてよかったな!と感じることが多くあります。
一方で、自分で感情をコントロールできない方もいるため、突然不機嫌になったり、
慣れるまでは、びっくりしてしまうこともあります。

精神障がいの方は、様々な理由で日常生活や社会生活がしづらいと感じている方が多く、
暮しやすい環境、働きやすい環境をつくることた大切ですが、
ご本人も、生活しづらいと感じるポイントがどこにあるのか、わからないケースも多く、
こちらも、どのように支援していいか迷うことがあります。

障がいのことを学び、知り、実際に関わりながら理解していくことが、
簡単ではないポイントだと思います。

【まとめ】
ドローンi株式会社では、介護業界から転職してくれたスタッフも活躍しています。
どんな仕事、どんな業界でも、メリット・デメリットがあると思います。
少しでも、ドローンiの仕事が気になった方がいましたら、
職場見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

採用担当:宮原
連絡先:info@drone-i.co.jp
090-4798-3783(担当:宮原)
採用希望ですとご連絡いただければと思います。