障がい者グループホーム ウィズリブ馬渕・岳美の利用者さんは、仲がいいのが自慢です。
共同生活を通じて、人間関係についても学んでいます。

利用者さんと一緒に、焼きそば・ホットケーキをつくりました。
前回は、焼き肉をやり、その時に、次は焼きそばとホットケーキをつくろうとなり実現しました。

料理が得意な利用者さんが、料理の経験が少ない利用者さんに教えてあげたり、作ってあげたりしました。
料理をしなかった利用者さんは、お皿洗いを手伝ってくれたり、ホットケーキづくりを頑張ってくれたりして、
それぞれが、役割を持って動いてくれ、みんなで楽しむことができました。
お皿ふきは多量にありましたが、一人の利用者さんがお皿を洗う、もう一人の利用者さんがお皿を拭く体制でやったので二人で談笑しながら作業されあっという間に終わりました。
「昔お母さんのお手伝いをしていた」と仰っていた通り丁寧に拭いていました。
知的をお持ちの方でも、周りの役に立ちたいという思いは一緒で、
私たちは、積極的にお手伝いしてもらうようにしています。