静岡市の障がい者グループホーム ウィズリブ馬渕・岳美では、
利用者さんと一緒に野菜を育てています。
まずは、土づくりからです。

2週間くらいかけて、土をつくっていきます。
障がい者グループホーム ウィズリブ馬渕・岳美では、どんどん利用者さんに手伝ってもらいます。
職員が全てやるのではなく、利用者さんに積極的に関わってもらうことで、
利用者さんが自分ごととして捉えてくれます。
「2週間後にじゃがいもを植えるのが楽しみ♪」と話しています。

失敗してしまうと、楽しくないので、
寒さに強いじゃがいもを植えることにしました。

無事に収穫までたどり着き、おいしいカレーやシチューを食べたいと思います!